2022-01-01から1年間の記事一覧

最後のサンタ?

自分が子供の時にもらったプレゼントで嬉しかったのは、「人生ゲーム」。サンタの姿を直接とらえてやろうといつも寝ないぞと決め頑張るのだが必ず寝落ちしてしまい朝になって枕元のプレゼントに気づくのを繰り返していたな。後になってよく考えてみると、自…

天体観測も大切な思い出にしたいね

安土桃山時代以来の皆既月食&惑星食とのことで、我々家族も昨日は天体観測。天王星は残念ながら直接見る事はできなかったが、Bird watchingの道具は月の観察にとても役立った。娘は双眼鏡を見たり、写真を撮ったりして満足していた様子。近所の子供達も親と…

独りでも二人でも幸せならいいよね

白鳥なんて(なんてと書くと白鳥に失礼だと思うけど)、北海道にいた頃は珍しい鳥ではなかったが、関東に来て見る機会はなかった。先日、地元の新聞で、冬の使者到来という記事があり白鳥が県内の河川と沼それぞれにやってきたというので見に行って来ました…

苦しい時は話してほしい

娘は小学生なので、smartphoneの使用を制限してはいるが、それを使うと、親が知らない世界に閉じこもりがちになると思う。成長するにつれてその世界が大きくなるのは仕方がないが、本当に苦しい時に話してくれて、支えられる親でありたい。最近大きく報道さ…

タイムトラベル したい?

最近はBTSに変わって「東京リベンジャーズ」に夢中な娘。何度も繰り返し見ているので、とうとう僕も実写版の映画を見てしまった。これが予想外に面白く、comicも読み始めた今日この頃。ざっくり言うと、大切な人を救うために過去に戻って未来を変えるために…

大人になっても絶対に見るべき映画(もちろん私見)その1

先日の月の話の続き。中秋の名月を観て、月にまつわる映画をみようと思って、アポロ13と迷ったが月の中を飛んでいく自転車が素敵なE.T.を観た。 E.T.が日本で公開されたのは1982(昭和57)年12月、僕が高校に入学した年で、公開直後に函館の映画館(巴座・ト…

欠点があっても、いいじゃないか。

先週の金曜に地元のTVのお天気コーナーをぼんやり見ていると、アナウンサーが「明日は中秋の名月であり満月でもあります。満月になる時刻は18時59分です」というのを聞いて、 「えっ、満月って時刻があるの」と驚愕してしまった。そんなこと学校で習った記憶…

子供を守りたい

自分の子どもを、大切に大切に育てても怪我などさせずに全く無傷のまま大人にさせることは奇跡に近いと思う。僕の足には子供の頃に鍋をひっくり返してできた火傷があるし(嬉しくてテーブルの周りを走り回っていて自分でひっかけたらしい)、娘も2歳くらい…

カワラバトとの会話

ある日の午後、自宅から少し離れた公園のベンチに座って何気なく池の中の石の上でじっとしている亀を見ていると、突然どこからかやってきた4羽の鳩が僕から見て右の方10mくらいの距離の通路に降り立ち、ゆっくりと僕の方に向かって歩いてきた。僕は彼らの様…

雨を呼ぶ鳥

大人の国民の90%位は、スワンが白鳥だって事を知っているだろうけど、ヘロンがアオサギだって知っているのは1割に満たないだろう、というのが僕の勝手な推測である。でも山下達郎氏が歌う「ヘロン」は、BeerのCMにもなっていたので、50代以上なら国民全員が…

カルガモはずっと見ていても全く飽きないね

ある日の早朝、自転車に乗って自宅近くの小川に差し掛かり、橋からふと下をのぞくと、カルガモがとっても小さな子供たち4羽を引き連れて、おそらく餌の取り方を教えている所に遭遇した。子供たちは親のそばでちょこまか動き、親は離れないよう子をguardしな…

一生懸命に鳴く鳥

先日、部下がある上司の暴言に耐えかねて配置転換してしまった。自分も一緒の部署であり優秀な部下だったのでとても断念だ。でもこれは自分の態度も見直す必要があると強く感じた出来事だった。僕は、これまで喜怒哀楽の感情を表に出すことは良いことだと思…

チーチースカパー と鳴く鳥

どこからともなく聞こえてくる鳥のさえずり。癒し効果がありとても心地良い。中でも、ほとんど毎朝、家の近くで鳴いていて、一体お前は誰なんだ、とずっと思っている鳥がいた。そのさえずりは僕の耳には「チーチースカパー、チーチースカパー 、チーチースカ…

Blog 開始 鳥の詩

「私の心が湖ならば 必ずやさしい鳥が棲む」 そんな心が欲しい今日この頃、blogを開始します。 自己紹介です。 ・1966年、北海道にて生まれました。 ・現在、栃木県に住んでいます。 ・職業は、サービス業です。 ・dogを飼っています。 ・妻と娘がいます。 …