タイムトラベル したい?

 最近はBTSに変わって「東京リベンジャーズ」に夢中な娘。何度も繰り返し見ているので、とうとう僕も実写版の映画を見てしまった。これが予想外に面白く、comicも読み始めた今日この頃。ざっくり言うと、大切な人を救うために過去に戻って未来を変えるために頑張る話。

 過去をやり直したいとか、あの時違う選択をしていれば、と思ったことがある人は多いと思う。それ故、time travel を扱う映画やドラマも多い。以下は僕が観たお勧めの3本のTV ドラマです。

 

 ① リピート〜運命を変える10ヶ月〜(2018年放送、読売テレビ

 ある日、謎の男から突然電話がかかってきて、10ヶ月前に戻りませんかと誘いがある。その誘いに乗った8人の男女が過去に戻ったところ・・・。謎が解けていく過程が面白くかなりお勧めです。

 

 ② リテイク 時をかける想い(2016年放送、フジテレビ系)

 2022年(今年だ)にタイムマシンが完成し、time travelerが現在にやってくるようになった。混乱を防ぐため彼らを捕獲しようとする法務省職員(筒井道隆成海璃子)と彼らの様々な想いが描かれる。これもかなり面白い。

 

 ③ RESET (2009年放送、読売テレビ系)

 人生における選択を後悔した時、突然、時の案内人アンリ(ココリコ田中)が現れ、resetを勧められ過去に戻る。しかし、選択を変えても違う問題が生じてしまう。再びアンリが現れ、望めばもう一度resetできると言うが・・・。過去に戻る地点はアンリが決める。

 

 過去に戻ってやり直せたとしても、今より幸せになれる保証は全くない。それがtime travelの難しいところだと思う。でも、昔伝えられなかった想いを伝えるために戻るのはありかもしれない。有村架純主演の「コーヒーが冷めないうちに」はそんな映画です。泣ける。

 

 さて鳥の話。最近、アオサギの捕食シーンに遭遇。見事な魚獲りだった。

じっと佇み、狙いを定め突然捕まえた。

魚の顔がなんとも言えないね。