2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムトラベル したい?

最近はBTSに変わって「東京リベンジャーズ」に夢中な娘。何度も繰り返し見ているので、とうとう僕も実写版の映画を見てしまった。これが予想外に面白く、comicも読み始めた今日この頃。ざっくり言うと、大切な人を救うために過去に戻って未来を変えるために…

大人になっても絶対に見るべき映画(もちろん私見)その1

先日の月の話の続き。中秋の名月を観て、月にまつわる映画をみようと思って、アポロ13と迷ったが月の中を飛んでいく自転車が素敵なE.T.を観た。 E.T.が日本で公開されたのは1982(昭和57)年12月、僕が高校に入学した年で、公開直後に函館の映画館(巴座・ト…

欠点があっても、いいじゃないか。

先週の金曜に地元のTVのお天気コーナーをぼんやり見ていると、アナウンサーが「明日は中秋の名月であり満月でもあります。満月になる時刻は18時59分です」というのを聞いて、 「えっ、満月って時刻があるの」と驚愕してしまった。そんなこと学校で習った記憶…

子供を守りたい

自分の子どもを、大切に大切に育てても怪我などさせずに全く無傷のまま大人にさせることは奇跡に近いと思う。僕の足には子供の頃に鍋をひっくり返してできた火傷があるし(嬉しくてテーブルの周りを走り回っていて自分でひっかけたらしい)、娘も2歳くらい…