修学旅行は無念の強制終了

 あけましておめでとうございます。

 

 もう昨年の話ですが、娘が修学旅行に行きました。何か月も前からとても楽しみにしており、集合時刻も夜明け前でしたが、ルンルンで出発。1日目は、自分たちでお寺を周ったり、江ノ電に乗ったりして鎌倉を散策したそうです。江ノ電では間違えて反対方向に乗ったみたいですが、いい経験になったのではないでしょうか(笑)。

 班の中で、写真係を務めると言っていたので、私へのお土産は買うものではなくて鳥の写真を撮ってきてほしいと頼み、ちゃんと約束を果たしてくれました。嬉しかったなあ。夕食は横浜中華街で食べ、翌日は、最も楽しみにしていた八景島シーパラダイスに行く予定でしたが、夜になって発熱者が続出したらしく、強制終了。ホテルでの朝食後すぐに帰ってきました。自分へのお土産も買えずなんとも悲しい修学旅行になってしまいました。大人の目からすると鎌倉の方が貴重な体験だと思うのでしょうが、子供にとってみればとても悔しかったに違いありません。早くこんな世の中が変わってほしいものです。

 

 さて、自分の小学生の時の修学旅行の行った先で思い出せるのは、釧路空港にボーイング727を見に行ったくらいでしょうか?でも自分へのお土産として買った2枚のレコードで今でもはっきり覚えています。もう手元にはありませんが・・・。

ピンクレディー 「モンスター」

渡辺真知子 「カモメが翔んだ日」 あっ鳥が含まれている !

 

バスから見たであろう富士山、イイね!

湘南といえばサーファー

迫力あるね

お土産ありがとう

お寺に鳩はつきものだね