一生懸命に鳴く鳥

 先日、部下がある上司の暴言に耐えかねて配置転換してしまった。自分も一緒の部署であり優秀な部下だったのでとても断念だ。でもこれは自分の態度も見直す必要があると強く感じた出来事だった。僕は、これまで喜怒哀楽の感情を表に出すことは良いことだと思ってやってきたが、歳をとって怒の感情がやけに突出するようになって自己嫌悪に陥ることが多い。自分の感情をcontrolするのはとても難しく、でも気を付けないとpower harassmentとなって相手の人生をも変えてしまうかもしれない。

 

 さて鳥のお話。このお方も、朝に限らず家の周りでいつも鳴いている。電柱のてっぺんやantennaの上など高いところに留まっており、颯爽と飛びまわる。双眼鏡で見ると頭の毛がとげとげしているので容易に見分けがつく。

 先日、一生懸命に鳴いている姿を撮影できたのでupしたい。鳥に癒されて優しくなれるといいな。

 

2022年7月某日 自宅近くで撮影

 

 

横顔

カメラ目線

ヒヨドリ豆知識】

富山県砺波市の市の鳥に指定されている。グッズがあれば欲しいな。

・農業害鳥であり駆除の対象となる。あるblogでジビエとして食べ美味かったと記載があった。僕は絶対食べない(食べれない)けど。