雨を呼ぶ鳥

 大人の国民の90%位は、スワンが白鳥だって事を知っているだろうけど、ヘロンがアオサギだって知っているのは1割に満たないだろう、というのが僕の勝手な推測である。でも山下達郎氏が歌う「ヘロン」は、BeerのCMにもなっていたので、50代以上なら国民全員が耳にしたことがあるに違いない。

 何を隠そう、僕はバードウォッチングを始めてから、「ヘロン」が女性の名前ではなく、アオサギである事を知った。あらためて歌詞カードを確認すると、次のようになっていたので驚愕した。

 

 かないでヘロン 雨を呼ばないで

 

 決して「かないでヘロン」、ではなかったのである。

 雨の中のアオサギを撮ってみた。アオサギが鳴きながら飛ぶと雨を呼ぶらしいが、この日それを初めて経験した。雨の日のバードウォッチングも悪くない。

頭が濡れていますがたたずみます(公園にて撮影)

公園にて撮影

公園にて撮影

カメラ目線